第27回歩く会

平成18年5月17日(水)早朝に雨がひどいので中止のメールを送った。しかし一部の方はメールを見ないだろうし、雨でも歩きたい人もおられるので、現地で天気が悪ければ行き先を変えようと思って電車を乗り継ぎ山科の先の大谷駅に着いた。次の電車で到着したのは予想以上に多い8名。小雨の中を歩き始めた。逢坂山の関所跡で先ず記念撮影。登り始めて30分位で携帯電話が鳴った。乗り継ぎで遅れた御池君・乾さん・福井さんであった。こちらは既にかなり上まで来ているし待って遅くなると益々雨がひどくなると思い、坂本にでも行って下さいと伝えて、再び歩き始めた。12時過ぎに山頂、本来なら琵琶湖が見事に見えるのだが全くダメ。昼食を取って出発雨はひどいが新緑がきれいな道を歩いて2時半に芭蕉が滞在したことで有名だと言う「幻住庵」で一服。この辺りで再度御池君から連絡があり石山寺で待っていると。夕食の予約人数を電話で追加した。3時半に石山寺近くに下りて、清水君が帰るのを送り、御池君と乾さんを迎えた。時間待ちの間に私だけ、瀬田の唐橋を見学。夕食はたまたまインターネットで見つけた「豆風」と言う豆腐専門店、料理と日本酒が美味しかった。次回は6月15日(木)に開催の予定だが行き先は未定です。H18.5.20(下記写真はすべて拡大します)