第31回歩く会報告

 H18.10.31阪急王子公園駅に20名が集合し、10時に歩き始めた。青谷道は途中まで渓流沿いの静かな道が続いている。木陰の下を進み天上寺山門に辿り着いた。ここからの石段がまたしんどい、頑張って登ると一気に視界が広がった。更に摩耶山の頂上である掬星台まで登って行くとケーブル組の三人と丁度同時に到着した。時間は丁度12時半、2時間半の登りだった。いつものようにビールとお酒も入ってゆっくり昼食、初参加で山のベテラン・田中崇子さんがお湯を沸かして美味しい味噌汁を作ってくれた。
 約1時間休憩後、トエンテイクロスに向って出発約3時間で布引の滝に降りた。ダムの水が少なく、滝の水も流れていないのが残念であった。更に三宮まで歩いて5時半のバスで中華料理店「昌園」へ。ビールと紹興酒で美味しい中華料理を食べて散会した。本日の歩いた時間は6時間半、2万歩余りで14-5kmかな。次回は11月29日(水)に京都・栂尾の紅葉狩りの予定です。
(写真はクリックで拡大します)
1.王子公園をスタート 2.行者茶屋付近にて 3.小休止
4.頂上までもうひと頑張り 5.同じく 6.同じく
7.同じく 8.天上寺山門にて 9.昼食休憩
10.昼食休憩 11.トエンテイクロスにて 12.布引の滝は水が少なかった
13.展望所からの神戸市街 14.(靄が晴れて良く見えた) 15.(ここから三宮まで歩いた)
inserted by FC2 system