第23回歩く会ー交野山

 

1 平成17年12月14日(水)京阪電車の河内森駅に集合して交野山へ登った。この辺りにJRが通っていることを良く知らなかったが北新地駅10時発の電車に乗った。宝塚方面から乗った浅田・納富・岡本各氏と一緒になり約30分で河内磐船駅に到着、5分ほど歩くと河内森駅だ。10時35分着の電車で全員が揃った。
2  メンバーは男性・岡本、千藤、山内、宮井、山川. 女性・芦田、浅田、乾、辻本、中井、西川、納富、松原の計13名。
3 河内森駅からすぐに急坂が始まりかなり続く。しばらく頑張ると獅子窟寺に着いた。小休止ののち更に登りが続き、やがて府民の森から続くこだちの路へと入って行った。
4 意外にアップダウンが多く狭い道だが静かで良いハイキングコースである。1時間余りで風のない休憩地に着き昼食。陽だまりは暖かいのでビールも美味しい。
5 12時40分に出発して野外活動センターを経て旗振山を過ぎ、交野山へ到着した。大きな岩があり全員で記念撮影。大阪方面や淀川から京都方面まで良く見えた。
6 交野カントリークラブの横を通って更に歩き
7 JR津田駅から鈍行に乗って大阪へ。少し早いので大阪城の中を歩こうと大阪城北口駅で下車。芦田さんの親戚である中道組事務所でコーヒーをご馳走になって一服。
8 忘年会は杉本さん・高橋さん・福井さんも加わり16人でふぐコース。西川さんが紹介してくれた「孫七」は美味しいと地元の山内君も脱帽。
9 7時半に解散して梅田方面の7名で大阪市役所まで歩いてイルミネーションを見学、更に梅田まで歩いて解散した。次回は2月かな。  

       

inserted by FC2 system