第11回歩く会

H15年5月24日(土)9時に南海電車難波駅に集合し22分発の急行に乗った。堺駅から乗車の杉本さんも加わり総勢25名。無人駅の孝子(きょうし)駅で手洗いなどに時間を食い、歩き始めが10時45分。割合平坦な道を1時間あまり歩き、少し急坂が始まった。元気良く、いいペースで歩いて12時15分には飯盛山山頂に着いた。生憎曇りがちで関西空港や四国の島々は見えなかったが、海や緑の美しい木々を眺めて昼食。ビールを飲みワイワイガヤガヤ。13時に出発して・・・・、順調に下って3時前にみさき公園駅に到着した。ところがなんと”はぐれ鳥”が三羽、中でも一羽がよく鳴いて騒ぐので他の二羽も一緒に道を間違えてしまったとか。待つ事約40分で全員が揃い、先に抜けた山川と箱作で友人に会う山脇を除いて帰路の電車に乗った。難波での夕食会には17名が参加、ここでもワイワイガヤガヤ。散会は19時、次回の高野山が楽しみです。(私・山川は用事があり先に降りました、従って写真も途中までです。以下は森本俊子さんからの報告です。

滑りやすい急坂の下りをタッタッタッーーーと、まるで忍者の如く、あっと云う間に山川さんが消えてしまった後、私は必死に歩いているつもりですが、ゆっくりと低山の割りには傾斜がきつく滑りやすい下りの一本道をアップダウンを繰り返しながら下って行きました。私を含めて滑った人、ずっ〜とおしゃべりをしながらの余裕たぷりの人共々仲良く、この年齢でこんな山道を自由に歩ける幸せを喜び合いました。みさき公園に下りるなり、人数が足りないことも知らず、飲んだビールの美味しかったこと!!!この罰で報告文を書くことになりました。みなさま、ごめんなさい。
夕食は御堂筋の素敵なお店(カリフガーデン)に連れてくださり、屋外で文字通りガーデンパーティーとなりました。ハイキングでほてった顔に五月の風が心地よく、ビールやワイン、種々のピザやパスタを頂きながら皆(17名)でワイワイガヤガヤと賑やかに楽しい時を過ごしました。
久しぶりに体も頭もフル回転!血液が力強くどどっと流れ、眠りかけていた意欲を掻き立ててくれた感じです。大勢で過ごすことは本当に楽しいですね。次回が待たれます。
(森本俊子)

スナップ1 スナップ2
スナップ3 スナップ4
中垣・井上・藤田・山内・松原 芦田・風早・中村
中垣・山脇・永田・松原・山内・田中 水谷・森本・鈴木・柿本
福井・乾・杉本 御池・岡本・山川
八木・宮井 山脇・中垣
後列左から御池・山脇・永田・石川・八木・福井・中垣・杉本・山内・浅尾・乾・水谷・松原
前列左から芦田・中村・風早・宮井・岡本・田中・柿本・鈴木・井上・森本・藤田
以下続編です、森本さんの説明にあった写真が届いたので掲載します。八木君から風早君に届いて、私の手許に来るまでさて何日かかったのかな。